都市とローカル / URBAN AND LOCAL

2017年5月から福岡に転勤になりました。生まれ育ちは神奈川。社会人になってからは東東京エリア、蔵前に住んでいました。建築設計事務所勤務。まちづくり系のNPOとの兼業(パラレルキャリア)を試行錯誤中。車が小さい頃から好きです。26歳。

パブリックスペースリテラシー

福岡はパブリックスペースが充実してると思う

公園も街中に多いし、使い方も結構自由

 

東京とかだと、あれはダメこれもダメみたいな形で禁止事項が多かったり、あとはどうやって使っていいかをみんな知らない感じがする

 

 

f:id:mrysnic:20170723101348j:image

 

 

福岡に来て思ったのは、行政も柔軟だけど、市民がパブリックスペースを使うのがうまい!

 

コンビニでビール買って飲んでたり、打ち上げもやっちゃったり。

 そんな使い方が凄くイケてる。

 

昨日はスパークリングワインフェスをやってて、DJガンガン、プロジェクションマッピングやっちゃってるのに、会場が市役所広場っていう寛容さ。

 

中途半端じゃなくて、イケてるイベントに抜けさせるのが魅力的

 

 

----------------------------------------------

「都市とローカル URBAN / LOCAL」

東京と東伊豆をフィールドに建築を軸に活動を展開しています。

これまでの実績はこちらから。

https://www.microdeve.com/

----------------------------------------------