都市とローカル / URBAN AND LOCAL

2017年5月から福岡に転勤になりました。生まれ育ちは神奈川。社会人になってからは東東京エリア、蔵前に住んでいました。建築設計事務所勤務。まちづくり系のNPOとの兼業(パラレルキャリア)を試行錯誤中。車が小さい頃から好きです。26歳。

人は住む街で変わる

 

昔から運動が大の苦手で

急いでる時でもほとんど走ったことのないような性格だったのに

いま、ジョギングで汗流してシャワー浴びてブログ書いてる。

 

社会人になって心と体のバランスがとれなくなって

急に体を動かしたくなったのが去年の5月。

 

当時東京の蔵前に住んでいて、近くには隅田川。

 

唯一もっていたスニーカーを履いて夜中に走りはじめた。

 

 

 

#sumidariver #tokyo #kuramae #sumida #bridge #nightview #skytree #fryday #highway

moriya shinichiさん(@mrysnic)がシェアした投稿 -

 

結果は高校の体育以来10年近く運動していなかったこともあって

開始1分で両足をつった笑

 

 

 

でもそれ以来徐々に走るのがたのしくなって、

福岡に転勤が決まった時は

「ジョギングができる場所の近く」

が街を選ぶ第一条件になっていた

 

こっちで住んだのは大濠公園の近くのマンション。

 

部屋のグレードは下げたけどこの街にこだわった

 

 

f:id:mrysnic:20170717020209j:plain

 

結果は大正解!

ランナー多いし、1周2キロだし、治安いいしでやる気でる!

最近は3周くらい走れるようになって、1年前から考えると様変わり!

 

 

 

 

ここで思ったのが、最初に隅田川の近くに住んでいなかったら

まず「走ろう」って思わなかっただろうな、ということ。

 

衝動はあったものの、それを後押ししてくれたのが「街」だった。

 

ひとは環境に適応する生き物だとよく聞かされてたけど

その環境は人的なものだけではなくで

住む環境も大きく影響するんだなって思った

 

 

そして住む場所の方が自分の裁量で選べることができる

大抵惹かれるような場所は家賃が高いけど、

今回福岡のマンションは部屋自体のグレードを落として

大濠公園にこだわって住んでみて、その選択はまちがっていなかった

 

家は「住めば都」である

 

 

住む人が好きだったり、雰囲気が好きだったり

きっかけはなんでもいいと思うけど、

憧れるような場所に住むと、そこに似合うキャラになろうと

自分も変わっていくのだと思う。

 

 

 

 

----------------------------------------------

「都市とローカル URBAN / LOCAL

東京と東伊豆をフィールドに建築を軸に活動をしています

これまでの活動

実績はこちらから。

https://www.microdeve.com/

----------------------------------------------